2015年1月14日水曜日

1月10日の通常練習・1月11日のあにリコ!の日誌 byナツコフ

日 時:
1月10日(土) 13:00~17:00
1月11日(日) 14:00~16:00

場 所:
松原市民道夢館(1月10日)
正福寺・ナムのひろば文化会館「サンガホール」(1月11日)

参加者:
アッコ、エミリー、てんげる、ナツコフ、ぴろ、ヘンリー、ろびん、りゅーと

内 容:
<1月10日:予備練習>

本番前の最後の練習として、本番当日の流れで練習をしました。
あれもこれもと気になる曲ばかりで、、、直前になって、曲の多さを改めて実感しました。
そして、道夢館はとっても響きが良い場所なので、本番前日に上手になったかのような勘違いをいたしました。

<1月11日:本番!あにリコ!>

・第1部 懐かしアニメの世界 8曲
・第2部 コアアニメの世界 4曲
・第3部 ロボットアニメの世界 5曲
・第4部 こども大好きアニメの世界 6曲
以上23曲(組曲も計数すると30曲ほど!)のがっつりコンサートでした。
聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました。
遠方から足をお運びいただた方も、本当にありがとうございました。

感 想:
コンサートが終わってひとり言で出てくるのは、「はぁ~難しかった・・・」という言葉ばかりで、常に何かしらのアニメ曲が頭を流れてます(今は、エースをねらえ!を経て、残酷な天使のテーゼです)。

アニメ曲ばかりのあにリコ!をすることになった後、たくさん編曲希望を出して、てんげるさんやぴろさんがたくさん素敵に編曲(編曲してくださる方がいるというのは本当に有難いことだなと思います)してくださったものの、アニメ曲は原曲が難しいのでなかなか吹けず、本番でもなかなか吹けず、、、!でしたが、とても楽しかったです。

何より、知らない曲でも、こんなに良い曲があるんだ!と知ることができたのが嬉しかったです。

1部や4部が特に好評だったようでした。
1部では、私自身、フランダースの犬やベルサイユのばら、うる星やつら、エースをねらえ!などよく知りませんでしたが、どれもかなり好きになりました。
特にばらは、聴いて待っている側としてもすごく感動しましたし(ぴろさんの超絶技巧素敵でした)、フランダースの犬は「パトラッシュ!」の掛け声のタイミングを知ることができましたし(アッコさんなしでは言えませんでした)、うる星やつらはかわいくて好きになりました。

2部のコアアニメは、ご存知でないお客さんがほとんどでしたが、なかには、4曲すべてご存知の方もおられてびっくりしました。
アンケートにて、さらにコアなリクエストをしてくださった方もおられ、嬉しかったです。
2部で個人的に特に好きになったのは「朝影」です。
低音のロングトーンの中で、テナー(ろびんさんとエミリーさん)の8分音符や16分音符が素敵なコンビネーションで流れて、メロディも本当にきれいで。
有名でなくとも、「神曲」はこの世に多数埋もれているのだと思います。
コアアニメ、MuZoo内でも、編曲希望が続いており、ぴろさんが着々と消化してくださっています。

3部のロボットアニメの世界では、ゲッターロボが好評だったようです。
りゅーとくんも、よく、「ゲッターロボ! ゲッターロボ!」と騒ぐことがあり、変わった7歳児になりつつあるなあと微笑ましく思っています。
エヴァンゲリオンや創聖のアクエリオンなどは、難しくて、でも大好きな曲だから頑張って、でも難しくて、、大変でした!
また、この部の難しいバスを吹きこなしたてんげるさんとヘンリーさんはすごいなぁと思いました。

4部はとても楽しかったです。
ようかい体操で踊って、ドラえもんでりゅーとくんが歌ってくれて。
りゅーとくんの歌で、涙が出そうになったといってくださったお客さんもいました。
私は、ずっとアンチ"新しいドラえもん"の人間だったのですが、この曲と、りゅーとくんの歌がきっかけでとても好きになりました。

曲がきっかけでアニメが好きになる、ということはやはりあるようで、ろびんさんは、そのうち、ぴろさんや私よりコアアニメに詳しくなるのでは、と思うほど、コアなアニメを観たり曲を聴かれているようです。

ラピュタは、てんげるさんが忠実に本当の音楽を再現する形で編曲してくださったもので、初めて聞いたときの興奮を今も覚えています。
組曲のトトロも素敵で、特に「おかあさん」には、本番中もとろりと癒されました。

--------------------------------------------------------------------------------
本番後、アニメの絵の前で、メンバーでパシャリ。
嬉しい1枚です。

              .:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:
 .:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:+:.*.:

--------------------------------------------------------------------------------
あにリコ!の後は、アニソン目的で、カラオケでの打ち上げをしました!
ですが、はじめに歌ったのは「ももクロ」!
長谷川家の皆様が、素敵なコンビネーションを見せてくださいました。
ヘンリーさんの「オイ!オイ!」という振りつきの掛け声の入ったももクロは、カラオケ打上げの幕開けにぴったりでした。
皆さん、最高の笑顔です。



その後は、ももクロ混じりのアニソンカラオケでした。

ガンダムでは、ヘンリーさんが魂のこもった歌声を披露してくださいました。
この曲を編曲してほしい!と歌われた曲(すみません、忘れてしまいました)がありましたが、もうメロディはリコーダーじゃなくてヘンリーさんが歌ったら良いのでは(リコーダーでバックミュージック)、という話も出るほど、リコーダーでは表現し難い、しぶい曲でした。



ジブリやコア的な曲は、てんげるさんの声がぴったりでした。
りゅーとくんも、エヴァなどきちんとした音程で歌えてて、色んな意味で驚きでした。
ご夫妻も「これ歌ってるとこ初めて聴いた!」とびっくりされてましたね。
てんげるさん、また何かの機会に中島みゆきも聴かせてください。




ろびんさんは、why,why or notや創聖のアクエリオンなど、細かいところまで完璧に歌われていて、これもまたびっくりしました。



エースをねらえ!ではエミリーさんも参戦!
アッコさんも口づさんでましたね!



ぴろさんもこの笑顔!ばっちり撮らせていただきました。



ああ、この曲はこんな曲だったんだ・・・!と、本番後に気づくことがたくさんあった、楽しく、濃い2次会カラオケでした。


~最後に~

今回の演奏会が、私の最後のMuZooでの活動となりました。
MuZooは、バロック音楽等だけでなく、アニソンも童謡も、どんなジャンルも本気で取り組むグループで、メンバーの皆さんも本当に濃くて優しくて、とっても大好きでした。
リコーダーのことを全然知らない私を温かく迎え入れてくださり、嬉しかったです。
また、ブログをご覧になっている方のなかには大変お世話になった方もおります。

この場にてお礼を言わせていただきます。
本当にありがとうございました!

次回、またMuZooの演奏を聴ける機会を楽しみにしております。
(怒涛の3月、がんばってください!)



予 告:
次回は1月18日(日)9:00~17:00 池田市保健福祉総合センターです。
日誌は、ぴろさんにお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿