2014年3月17日月曜日

3月16日「手をつなごうチャリティーコンサート」本番日誌 by ろびん

日 時:
3月16日(日) 12:00~18:00

場 所:
箕面市・メイプルホール (小ホール)

参加者:
アッコ、エミリー、てんげる、ろびん

内 容:
MuZooは第1部で
 「あまちゃんのテーマ」 
 「かっこうワルツ」 
 「峠の我が家」 
 「Silhouette of a Breeze」 (「英國戀物語エマ」より)
 「アンパンマンのマーチ」
を演奏しました。

感 想:
りゅーとくんが前月に続き、まさかの2度目のインフル感染で、残念ながら前日15日の「岡崎リコーダー祭り」(愛知県)は不参加となりました。岡崎行きが無くなったため、この日の出番にはヘンリーさんの代わりにアッコさんが参加でき、曲目を変えずに(パートは一部変更)無事参加することができました。

今回で4回目の「手をつなごうコンサート」(東日本大震災の復興支援チャリティコンサート)、今回は14グループが参加、毎回おなじみのコーラスやウクレレなどに加え、新たにブラスやフォルクローレやライヤーのグループも参加されて、多彩で見ごたえ、聴きごたえのあるイベントでした。

興味ある楽器や曲がたくさんありました…リコーダーでやってみたい曲もいろいろ、パーカッション参考にしたいのもいろいろ!

途中にはお客さん参加のハンドベルがあったり、最後に全員手をつないで「ふるさと」を歌い、出演者・聴きに来てくださった方が共に被災された方々を少しでも応援していく心を分かち合ったイベントでした。

被災地に頻繁に行かれている、神奈川から参加の「ぷりずむくぷれDuo」さんとの再会も嬉しく、大阪の岸和田のだんじりや山形県白鷹地方(このチャリティー支援先のはっぱ塾が「森の休日」を行っているところ)の民謡などの演奏を心深く聞かせていただきました。

予 告:
次回は3月23日(日)午後 K高校スプリングコンサート です。
日誌は、エミリーさんにお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿