2013年4月28日日曜日

4月20日のリコーフェスティバル参加活動日誌 by ナツコフ

日 時:4月20日(土) 14:00~16:30

場 所:西九条 「クレオ大阪西」

参加者:エミリー、てんげる、ナツコフ、ヘンリー、ろびん、りゅーと

内 容:
第31回 リコーダーフェスティバル
 11:45~控え室にて練習
 12:46~リハーサル 
   14:00~リコーダーフェスティバル
 
<演奏曲>
ヴィドール:アンダンテ・カンタービレ
J.C.バッハ:四重奏曲 C-dur
感 想:
ろびんさんより先に書くべき日誌でしたのに、更新が遅れてしまい、申し訳ないです。

今回、初参加のリコーダーフェスティバルでした。

アンダンテ・カンタービレは2回、四重奏曲は1回の合わせ練習・初めてのバスリコーダー。
平日はなかなか練習ができない状態。

こんな状態で誘ってくださったMuZooメンバーの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

本番では、四重奏曲で特に音程が上がったり、間違えたりと失敗ばかりでお気持ちに答えられなかったのがとても悔やまれます。

これからはそれなりに練習できる・できた状態で参戦したい、と思いました。


Duo Parlanteさんの演奏は、本当に自然体で、すっと体に入ってくるような演奏が素敵でした。

レアールさんの演奏ではチェロを使われていて、チェロの低音が響く感じと、弦楽器とリコーダーの組み合わせがとても良かったです。

プログラム最後のオクターブさんは、ジブリの曲を演奏されました。
メンバーの皆さんは、本当にリコーダーがお好きで演奏されているんだろうな、と感じたのと、
最後の「さよならの夏」(コクリコ坂から)が本当に良くて、涙が出てきました。

十分に練習ができなかったなど悔やまれる点もありましたが、やっぱり、リコーダー、音楽は
心の癒しだと思いました。

また、リコーダーフェスティバルの観客のほとんどが演奏者でしたが、
せっかくのリコーダー音楽を楽しめる機会なので、一般の方にももっと知ってもらいたいと
感じました。

MuZooの皆さん、一緒に演奏させていただけて嬉しかったです。
そしてろびんさん、バスリコーダーとても楽しかったです。良い経験になりました。
ありがとうございました!

予 告:
次回は4月25日(日)10:00~17:00 池田市立保健福祉総合センターです。
日誌は、ろびんさんにお願いします。

2013年4月26日金曜日

4月25日平日練習&訪問演奏活動日誌 by ろびん

日 時:4月25日(木) 10:00~17:00

場 所:池田市立保健福祉総合センター 会議室3 & ポプラ神田

参加者:てんげる、ヘンリー、ろびん、助っ人(Mさん、Yさん)

内 容:
午後2時からのポプラ神田さんでの訪問演奏、その前に午前練習
その後夕方に5月、6月の平日演奏のための練習

演奏曲:
・ 春よ来い
・ 春が来た
・ 春の小川
・ さくらさくら
・ ロンドンデリーの歌
・ 銀座カンカン娘
・ リンゴの唄
・ 花は咲く
・ 故郷

夕方練習には
・ ハナミズキ
・ にんげんっていいな
・ 千の風になって

感 想:
昨日とうって変わってお天気もよく久しぶりに暖かくなり、山が近く緑の多い池田は桜並木がソメイヨシノから八重桜も終盤、ハナミズキや新緑へと季節の移り変わりをを感じさせてくれていました。
(練習場所へ行く途中に、桜、桜井、桜ヶ丘などの地名のところを通ります。名前の通り、満開の時は見事です)
この季節ならではの曲がたくさん、訪問演奏では皆さんの元気な歌声で春を満喫した気分です。

訪問演奏で「花は咲く」は初めてでしたが東日本に思いを馳せて心を込めて演奏させていただきました。

今回初めて一緒に 訪問演奏に参加してくださったYさんも、なごやかな雰囲気を楽しんでいただけたようでよかったです。助っ人のお二人ありがとうございました。

予 告:
次回は5月2日(木)9:30~平日練習
           14:00~訪問演奏(明光ワークス)です。
日誌は、てんげるさんにお願いします。

2013年4月20日土曜日

4月16日の平日練習日誌 byヘンリー

日 時:4月16日(火) 13:00~17:00

場 所:池田市立保健福祉総合センター 会議室3

参加者:てんげる、ヘンリー、ろびん、りゅーと

ゲスト:M谷圭ちゃん、Yさん

内 容:
4月25日の訪問演奏の為の練習

演奏曲:
春よ来い
春が来た
春の小川
さくらさくら
ロンドンデリーの歌
銀座カンカン娘
リンゴの唄
花は咲く
故郷

にんげんっていいな
千の風になって


感 想:
ポプラ神田の訪問演奏に向けて
今回もオット・コンパーニの圭ちゃんと
先日、芸文のコンサートの時に知り合った
Yさんに助っ人依頼しました。

いろんな人とアンサンブル出来るのは楽しいですね。
4月25日の訪問演奏頑張りましょう!


予 告:
次回は4月20日(土)11:45~(リコフェスリハーサル)
           14:00(リコフェス本番)~16:30 西九条クレオ大阪西ホールです。
日誌は、ナツコフさんにお願いします。

4月14日の練習日誌 byヘンリー

日 時:4月14日(日) 13:00~17:00

場 所:池田市立保健福祉総合センター会議室3

参加者:エミリー、てんげる、ナツコフ、ヘンリー、ろびん、りゅーと

内 容:リコーダーフェスティバルの練習&箕面の森の音楽会の練習

リコフェス演奏曲
ヴィドール:アンダンテ・カンタービレ
J.C.バッハ:四重奏曲 C-dur

箕面の森の音楽会演奏曲
T.メルーラ:うぐいす
G.ビゼー:マーチ フロム「カルメン」
J.C.バッハ:四重奏曲 C-dur
ヴィドール:アンダンテ・カンタービレ
マシコタツロウ(一青窈):ハナミズキ
佐原一哉(夏川りみ):童神
新井満(秋川雅史):千の風になって
菅野ようこ:花は咲く『明日へ~支えあおう』
PRESENCE OF MIND:箕面の森の守り人

感 想:
忙しい中練習に来てくれたナツコフさん。
ろびんさんからバスリコ借りてバッハも演奏してくれました。
そんなこんなしているうちにリコフェスに出る事に。
MuZoo新メンバーをリコフェスで披露できる事に
喜びを感じるヘンリーでした。

さて明日はリコフェス本番。みんな頑張ろう!


予 告:
次回は4月16日(日)13:00~17:00 池田市立保健福祉総合センター会議室3です。
日誌は、続いてわたくしが・・・・にお願いします。