2013年1月29日火曜日

1月28日の活動日誌 by ろびん

日 時:1月28日(月) 9:00~16:00前くらい

場 所:午前練習= 池田市保健福祉総合センター 3F 健康教育室
     本番= ポプラ神田訪問演奏

参加者:エミリー、てんげる、ヘンリー、ろびん

内 容:
 前回の練習日にはこれからの予定や選曲などで、今日本番用の練習ができなかったため、朝から集合して練習。(てんげるさんは途中りゅーとくんの幼稚園参観で抜け、3人で)
 前回の冬メニューはクリスマスの曲が数曲あったので、定番曲と新曲の「ロンドンデリーのうた」を追加して少し模様替えしました。

ほかに春に演奏予定の曲も練習。
  「箕面の森の守りびと」 てんげるさんが編曲しなおしてくれたものを吹いてみました。
  J.C.バッハ: 四重奏曲 C-dur  
  ヴィドール: アンダンテ カンタービレ  (8フィート編成で)

訪問演奏
・ 冬景色
・ たき火
・ 冬の夜
・ 雪
・ 母さんの歌 
・ 太郎メドレー
・ 峠の我が家
・ ロンドンデリーのうた
・ サン・トワ・マミー
・ 銀座カンカン娘 
・ リンゴの唄

感 想:
 練習で一同感激したのが新編曲の「箕面の森の守りびと」。トップパートは前回アルトだったのが、ソプラノとアルトの持ち替えが何度も入るようになりました。わらべ歌風の曲なんですが、とってもいい感じで、ますます楽しみになってきました。

 アンダンテカンタービレは、てんげるさんが初グレートバスです。1オクターブ下げた編成で吹くのは低音でやさしく響く感じで、これもこれからの練習が楽しみです。

 午後の訪問演奏は毎月お邪魔している施設ですが、月曜お伺いするのは初めてで、聞いてくださる方も初めての方も多かったようです。わりあいお元気でうたうのが好きな方も多くて、皆さんの元気な歌声が響きます。ちょうど前夜は雪が降り、冬の歌を満喫。演奏している私たちがとても元気をいただきました。\(^o^)/

 終了後、次回の訪問を2月15日(金)2:30からと決定。

予 告:
次回は2月10日(日) 13:00~17:00 松原市民道夢館・響きのいい「ワークショップ」の部屋です。(部屋は12~6時使えるとのこと)
日誌は、エミリーさんにお願いします。

1月19日の活動日誌 & 新年会日誌 byヘンリー

日 時:1月19日(日) 13:00~17:00

場 所:練習=池田市保健福祉総合センター 3F 健康教育室
     新年会=「とりのすけ」石橋店

参加者:練習:エミリー、てんげる、ヘンリー、ろびん、りゅーと
      新年会: エミリー、てんげる、ナツコフ、ぴろ、ヘンリー、ろびん、りゅーと

内 容:練習:今後出演するイベントの選曲
冬の訪問演奏メニュー
本番:ポプラ神田訪問演奏1月28日の演奏曲
冬景色
たきび
冬の夜

母さんの歌
太郎メドレー
峠の我が家
ロンドンデリーの歌
サン・トワ・マミー
銀座カンカン娘
リンゴの歌

3月20日 手をつなごうコンサート 箕面市メイプルホール(小)
日本昔ばなし
にんげんっていいな
箕面の森の守りびと
ハナミズキ
みてみてこっちっち

3月23日
柴島高校音楽祭?大阪府立柴島高校
J.C.バッハ:四重奏曲 C-dur
Widor:アンダンテカンタービレ(From Fourth Organ Symphony Op.13)

4月20日 第31回リコーダーフェスティバル 西九条クレオ大阪西

J.C.バッハ:四重奏曲 C-dur
アンダンテカンタービレ


演奏は上記の中からピックUPして

日本昔ばなし
にんげんっていいな
箕面の森の守りびと
ハナミズキ
みてみてこっちっち

候補曲として
G.Ph.テレマン:コンチェルト a-Moll(2本のアルトリコーダーと弦楽のための)

新年会:メンバー全員揃って焼き鳥食べ放題!!!


感 想:
新年1回目の練習は2013年の活動の確認として
入っている本番で演奏する曲決めをしました。
冬の訪問演奏は12月22日のポプラでしたコンサートから
クリスマスメニューを省いて、定番曲を組み込み
ロンドンデリーはぴろ君の提案で入れました。

手をつなごうコンサートは、聴きに来てくれる方の中でも
子どもさんをターゲットにしているのと
少ししっとりした曲をいれました。

3月23日の柴島高校はエミリーさんの持ってきたイベントです。
中々珍しいトコにもMuZooは足を踏み入れます。
しかも本格的な曲での参戦ということでこれからの練習が楽しみです。

同メニューでリコフェスも参戦という事になりました。

予 告:
次回は1月28日(日)9:00~12:00 池田市保健福祉総合センター 3F 健康教育室です。
     また、本番はポプラ神田 14時~15:30です。
日誌は、ろびんさんにお願いします。