2012年11月23日金曜日

11月22日の活動日誌byエミリー

日 時:11月22日(木) 14:00~15:00

場 所:ナチュラルケア池田 訪問演奏

参加者:エミリー、てんげる、ヘンリー、ろびん

内 容:
村祭り
待ちぼうけ
赤とんぼ
旅愁
スワニー河
庭の千草
故郷の空
叱られて
とうりゃんせ
里の秋
虫の声
小さい秋みつけた
夕焼け小焼け
故郷

<アンコール>
小さい秋みつけた

感 想:
春に引き続き2度目の登場となりました、ナチュラルケア池田での演奏です。
前回は4人で初めての演奏だったこともあり、緊張していましたが
今回はかなりリラックスして演奏できたんじゃないかなと思います。
オリジナルの歌集を用意されておられましたが、歌集に載っていない曲も
皆さんよくご存知で一緒に歌っていただきました。
また、呼んでいただけるといいですね!

予 告:
次回は12月16日(日)13:00~17:00 ゆめ二ティAサロンです。
日誌は、てんげるにお願いします。

2012年11月20日火曜日

11月18日の活動日誌 byろびん

日 時:11月18日(日) 10:00~17:00

場 所:池田保健福祉センター

参加者:エミリー、てんげる、ヘンリー、ろびん、りゅーと

内 容:
平日訪問演奏のために午前も練習場所をお借りして、午後は今月の定例練習のはずでしたが、仕事の都合でぴろさんとナツコフさんは欠席となり、4名で今後のイベントに向けての選曲のために候補の曲を4声のものを中心にいろいろと吹きました。

【冬の訪問演奏のための曲】
・ あら野の果てに (T,B,Gb.Cbの8フィート編成で)
・ チビ笛メドレー(栗コーダーQ曲集より)
・ 聖夜
・ わらの中の七面鳥
・ 母さんの歌
・ あわてん坊のサンタクロース
・ 銀座カンカン娘
・ リンゴの唄
・ 太郎メドレー(桃太郎、浦島太郎、金太郎)
・ お正月
・ 冬のメドレー(冬景色、たき火、冬の夜、お正月)

【来年のイベントのための曲】
・ ヨハンクリスチャンバッハの四重奏曲 第1楽章
・ テレマンの2本のリコーダーのための協奏曲 a-Moll
・ 「ヒュー・アストンのマスク」 (ヒュー・アストン)
・ ジョプリンの「ラグタイムダンス」 (らぶしゅーべるとさん編曲)
・ アンダンテ・カンタービレ (ヴィドール)  (T,B,Gb.Cbの8フィート編成で)
・ コンドルは飛んでいく
・ 「英国戀物語エマ」より
   Silhouette Of A Breeze (Recorder Ver.)
   Solitude (Recorder Ver.)
・ 民謡
   南部牛追い歌、花笠音頭、など、やりかけたけれど難しかったので要再検討。
 
感 想:

平日部隊は4名なのですが、日曜の練習で4人はさびしかったなぁ・・・お仕事ごくろうさまです、体調が思わしくないメンバーも、次回は元気で集まれますように!

個人的には、1オクターブ低く下げた編成での曲がとても嬉しかった!
10月のイベントが あったのでしばらく時間を割けなかったバロック系の曲も楽しかったし、気軽に聞けそうな曲もいろいろ吹いてみて楽しかった・・・民謡は歌を知らないと楽譜があっても吹けない(>_<) もっといろいろ聞いておかなくては。

予 告:
次回は11月22日(木)14:00~15:00 平日部隊4名で訪問演奏本番(ナチュラルケア池田)です。
日誌は、エミリーさんにお願いします。

2012年11月19日月曜日

11月17日の活動日誌 by ヘンリー

日 時:11月17日(土) 11:00~12:30

イベント名きんたくんバル Vol.4(バル+)

場 所:アステ川西 2F レストスペース

参加者:てんげる、ぴろ、ヘンリー、(りゅーと)

内 容:

【日程】11月17日(土)
【時間】12:00~12:30
※フロアマップの「休憩エリア」と書かれている場所です。
【料金】無料
【プログラム】
  • 赤とんぼ
  • 通りゃんせ
  • 里の秋
  • 小さい秋みつけた
  • 夕やけ小やけ
  • 故郷

感 想:
雨男ヘンリーが本領発揮!ザザぶりの大雨の中
川西能勢口駅前の阪急百貨店前にある
アステ川西(ショッピングモール)の2Fの
イベント広場でミニコンサートでした。

用意された椅子はほぼすべて埋まりましたよ。
演奏も小さな事故(笑)はあったものの
いい感じで終わることが出来ました。

続きまして
ポプラ神田 訪問演奏
参加者:てんげる・ぴろ・ろびん・ヘンリー・りゅーと
【時間】14:00~15:30
【プログラム】
  村祭
  待ちぼうけ
  赤とんぼ
  旅愁
  スワニー河
  庭の千草
  故郷の空
  叱られて
  通りゃんせ
  里の秋
  虫の声
  小さい秋見つけた
  夕焼け小焼け
  故郷(りゅーとは歌で出演)


 初の四重奏での秋プログラム。
 司会担当の新しい方はパワーUPしてました。(笑)
 1時間半の訪問演奏で楽しく終わることが出来ました。


予 告:
次回日誌は11月18日(日)10:00~17:00  池田保健福祉センター  です。
日誌は、ろびんさんにお願いします。

2012年11月2日金曜日

11月2日の活動日誌 byぴろ


日 時:11月2日(金) 13:00~17:00

場 所:池田保健福祉センター

参加者:てんげる、ヘンリー、ろびん、りゅーと、ぴろ

内 容:11/17(土)用練習+アルファ

【きんたくんバル(午前) /秋の訪問演奏プログラム(午後)】
○:午後のみ、△:午前のみ、無印:午前、午後両方用

 村祭
○待ちぼうけ
 赤とんぼ
○旅愁
○スワニー河
○庭の千草
○故郷の空
○叱られて
 通りゃんせ
 里の秋
○虫の声
 小さい秋見つけた
 夕焼け小焼け
 故郷
△浜辺の歌

決定事項:

まず、11/17(土)午前、午後の参加メンバー確認及び方針決定。
※概要は事前にメールにて連絡した通り。

<午前の部>
二重奏、ろびんさんパートがメロディーラインの曲はカット。
それ以外は、ろびんさんパート無しの三人で演奏。
午前の部参加の三人が演奏経験豊富?な浜辺の歌を追加。

<午後の部>
代打ぴろにて、秋訪問イベント用曲目で訪問演奏することを確認。

感想:
色々とありましたが、二回目の代打ぴろにて午後は何とかなりそうな目処が立ちました。
午前の方は、よく分からない(苦)
恐らく、浜辺の歌が一番完成度が高いかと・・・
ろびんさんが16時で早退となり、念願の?エマ練習♪
事前に「楽譜に忠実に」と言ったのですが、予定通り、ご夫妻は「おりゃーおりゃー」と音を前面に出してしまった(苦)
二回目の時に、その旨を伝えたら、それに合わせて頂ける技術はさすがです。
お二人ともそれなりに気に入って頂き、いつか演奏して頂けるのではないかと思えて一安心です。

予 告:

次回は11月17日(土)11時前後~12時前後(予定)及び14時から訪問演奏本番。
集合は・・・別途相談ということで。
日誌は、午前及び午後参加のヘンリーさんにお願いします。