2012年5月29日火曜日

5月13日の活動日誌 byぴろ

日 時:5月13日(日) 13:00~17:00

場 所:池田市保健福祉総合センター会議室

参加者:エミリー、てんげる、ぴろ、ヘンリー、ろびん、りゅーと
見学者:Oさん

内 容:
<RWFの練習>
ピタゴラスイッチ
きんたくんのテーマ
海賊戦隊ゴーカイジャー
アンパンマンのマーチ
バロック・ホウダウン
にんげんっていいな
薔薇が美しく散るのは愛あればこそ?
クインテットのテーマ
マル・マル・モリ・モリ!
さんぽ

<課題曲>
トルコ風熊蜂の飛行
ヒュー・アストンのマスク(やったっけ?)

<その他>
リコーダーJPより依頼を受け
「4つのタブロー/7つのタブロー」のモニタリング。
てんげる編曲による「365歩のマーチ」のモニタリング。
夏の訪問演奏についてミーティング。

感 想:
ぴろ氏がなかなか書いてくれないので、てんげるが
代わりに書いちゃいました。もうRWFも終わっちゃったしね。
とか言いつつ過去の記憶を掘り出して書いてるわけですが、
なかなか思い出せません…

そうそう、この日はOさんが見学に来て下さいました♪
薔薇とかゴーカイジャーとか、
聴くのは楽しくてもやるのは…???な曲が多く
すみませんでした<(_ _)>
これに懲りず、また遊びに来て下さいね~(^o^)丿

あと、そういえば今回はモニタリングがありましたね。
初見でモニタリングってのもなかなかスリル満点でした。
あの曲、今後の課題曲にしたいな~♪

365歩のマーチは「面白くない」という厳しい意見が出ましたが
あれはあくまでも訪問先で歌ったり踊ったり(?)して頂くためのものです。
オリジナル自体がとても単調に作られているという理由もありますが
(すみません…私の耳にはそう聴こえたんです…でも耳馴染みのいい、
誰もがすぐに覚えられる曲という点では素晴らしい作品だと思います)
ベースとメロディがしっかり聴こえるような編曲にしてあります。
その辺の趣旨をご理解頂いた上で、
楽譜はつまらなくても楽しく演奏してこそ
聴いて下さるお客さんに伝わるんじゃないのかなと思います。

その証拠に(?)リコーダーアンサンブル用の楽譜は変奏も多く、
童謡でも訪問先で歌って頂くには無理のある編曲が多かったりします。
歌うためではなく、聴いてもらうための編曲だから。
実際に訪問先でいろいろ演奏してみて、聴いてもらうための曲と
そうでない曲の吹き分けが必要だと思いました。

以上、思い出したのでちょっと愚痴(^_^;)

とかエラソーに言いつつ、所詮私のしょぼい編曲スキルでは
限界があることも否めず…(>_<)
そこはメンバーのみんなの演奏でフォローしてもらえたら嬉しいなと。
というわけでみんなよろしく~♪

予 告:
次回は5月27日(日)11:30~12:00
レールウェイフェスティバル本番です。
日誌は、ヘンリーにお願いします。

2 件のコメント:

  1. 4つと7つのタブローは初見キビシー!
    難しい曲ですな。現代曲バリバリで。
    モニターになって気づいた箇所が多く
    第1校正したてんげるに
    「もっとしっかりしてよー」といいたいところ。

    ヒューアストンしたかなあ?
    してないような。

    返信削除
  2. ヒューアストンしなかったっけ(^_^;)

    タブローは、先方が使ってるソフトが原因だそうで、
    私の初校は関係ないそうですー( ̄ー ̄)

    返信削除